BLOG

2023/06/30 13:53

今日は「夏越の祓」の日ですね。

先日は夏至を迎えました。

1年の半分が終わり・・・
あぁ、夏が来るんだなぁ~
と、梅雨空ながら気温が上がる日々に
しみじみとしていました。

夏至は、私にとって個人的に
ちょっとした特別感があり
実家のことや、ダンナ氏の仕事などなど
ちょうど一区切りしたところだったので

先日、ご縁をいただいている神社で
ご祈祷をしていただきました。

私は「家内安全」
ダンナ氏は、ふと調べてみたら
なんと厄年だったので「厄払い」をお願いしました。

とても静かな気持ちになり、
今年後半も穏やかに健やかに過ごせますようにと
改めて思ったのでした。

さて、今月のWEB SHOP更新は満月前夜
7月2日(日)21:00~です。

夏至、夏越のバイブレーションで制作した
作品もあります。
ぜひぜひご覧いただけます。

***
【(絹糸)ベラクルス産アメジストと
アメトリンのマクラメ編みペンダント
〜Celebrate〜】

世界で最も透明度が高く美しいといわれる
ベラクルス産のアメジストと
カットが施されたアメトリンを絹糸で繋ぎ
ペンダントに仕立てました。

ベラクルス産アメジストの特徴は
透明度の高さと、紫色部分の鮮やかさ。

スッと心にまっすぐに入ってくるような
シンプルな潔さを感じます。

そしてアメトリンの柔らかなグラデーションは
アメジストのまっすぐさから
だんだんと緩やかな流れを生み
伝えていく架け橋のようでもあります。

この力強い輝きに しばし見とれたのちに
浮かんできたことは

〝私を生きる”

ということ。

自分に足りないと感じているもの
自分が持っているもの
どちらについても、そう思っているという
自分自身を祝福しているような輝きを
感じました。

It’s all right.
You are wonderful.
I love me!

世界は、ただただ 美しい。

いろんなことはあるけれど
この根本にまっすぐに繋がること

繋がると決めることこそが
何よりも強く確かな光を放つのではないか
と思いました。

自分自身を、そして世界を祝福しよう!

エンド部分はリバーシブルですので
表裏を気にせずお着けいただけます。
アメトリンの裏側にも編みを施し
立体感を出しています。




【(ワックスコード)翡翠のマクラメ編み
リバーシブルペンダント
〜Precious days〜】

コロンとした形が可愛い翡翠で
さらには実は片側は緑色
もう片側はラベンダー色という
異なる雰囲気を楽しめる、ラフなタンブルタイプのピース。

編みもリバーシブルにして、どちら側でも
お着けいただけるようにしました。

翡翠は「不死、純粋、忍耐、知識、慈悲、正義、道徳」
の象徴と伝えられ、金以上に珍重されてきた石。

古来から御守りとして親から子への贈り物にも
用いられてきました。

心の奥深くまで染み入るような静かな緑色は
さまざまな痛みや苦しみも慈愛で包み込み
飲み込んでいくかのよう。

そしてラベンダー色は、その先に拡がる淡く
優しい花たちを思わせます。

ここは、天界?

と、思わずあちらの世界の景色を想像して
しまいます。

いまの「生」でのひとつひとつ
目にし、耳にするあらゆること、
経験するあらゆることは
何一つ取りこぼすことの出来ない
かけがえのないこと

そんな風に本当に感じ認めることが出来るのは
あちらの世界にいってからなのかもしれません。

そんなのを想像しながら、今を生きるのも
また楽しいかもしれませんね。

翡翠には「魂のステージが上がる」という
意味合いも伝えられていますが
なんとなく納得な感じがします。

(エンド部分もリバーシブルです)




【(ワックスコード)ラピスラズリの
マクラメ編みペンダント
〜Cherish〜 】

ラピスラズリは流通量の比較的多い石ですが
だからこそ、グッと心を掴まれるように
惹かれるピースに出会えると
たまらない気持ちになります。

このラピスラズリは、そんな存在でした。

やや明るめの群青色と、艶々ぷっくりとしたフォルム

大きくはないけれど厚みがある分
しっかりとした存在感があります。

このラピスラズリを編みながら
ずっと浮かんでいた言葉が

「大切に」。

日々の中で起きること
日々のルーティーン
そんなことが頭に浮かんできました。

繰り返していることでさえも
その時その瞬間だけのもの

一期一会

もうありきたりな言葉ではあるけれど
「一度きりの今」を、味わうことの大切さを
このラピスラズリは改めて伝えてくれている
ような気がしました。

古来から〝神と繋がる石”とされ、
王族や神事にまつわるものに用いられてきた
神聖な石ラピスラズリ。

いかなるもの、ことにも「大切に思う」心は、
〝神性”へと繋がっていくのかもしれません。




【(ワックスコード)オレゴンサンストーン原石
とルチルクォーツのマクラメ編みペンダント
〜太陽のひかり〜】

オレゴン州でのみ採掘されるオレゴンサンストーンとは
通常サンストーンと呼ばれるものとは
内包物が異なり、ラブラドライトの仲間になりますが

アベンチュレッセンス効果を持つため
宝石としてはサンストーンに分類されるものです。

そして、上に合わせたのはルチルクォーツ。
この針の輝き!

小さいサイズながらも、こんなにクッキリ
鮮やかに輝くルチルクォーツはなかなか出会えません。

どちらも太陽のエネルギーを強く感じさせ、
夏至そして夏越のこの時期にしっくりきた
ふたつを合わせてペンダントに仕立てました。

オレゴンサンストーンのバイブレーションは、
とても熱く、ポジティブなものを感じます。

活動的で、自分の信じたことにまっすぐに
取り組んでいく潔さ、情熱。

そこに、ルチルクォーツの冷静さと緻密さが
合わさることで、
より明確に、思う道を進んでいくエネルギーが
増幅されることと思います。

太陽のエネルギーを浴びると、
そのエネルギーに共鳴して
元気が湧いてきます。

その元気は、内なるひかりをより強くし
動く原動力となる。

自分にパワーがあることを、認められる。

そんなことをごく自然に感じさせてくれるの
ではないかと思います。

エンドはリバーシブル仕様にしていますので
裏返っても違和感なくお着けいただけます。




「COMING SOON」としてすでにご覧いただけますが
カートオープンは7月2日(日)21:00~となります。

ご縁がつながりますよう!!

RECENT POSTS