BLOG

2023/07/30 14:33

蝉の大合唱の時期となりました。

年々、猛暑が激しくなっている気がしますね。

一年中、甘酒を愛飲していますが
この季節には、まさしく「飲む点滴」のごとく
ちょっとしんどい時には甘酒で元気をもらっています。
甘酒の消費量が多い我が家です。

さて、今月も満月前夜にWEB SHOPを更新します。
今回は8月1日(火)21:00~です。
新作は「COMING SOON」としてすでに掲載していますので、
ぜひ事前にチェックしていただけましたら嬉しいです!

***
【(絹糸)ブルッカイトinクォーツと精麻の
マクラメ編みピアス
〜Awake〜】

ブルッカイトinクォーツは、ブルッカイトと
ルチルが入り込んだ水晶で
別名プラチナルチルクォーツとも呼ばれます。

よく見られるルチルクォーツが金色である
のに対し、こちらはまるでプラチナのような
色合いであることから名付けられました。
(プラチナが入っているわけではありません)

繊細で、でもどこか強さを感じさせるブルッカイトと
智慧のバイブレーションを放つプラチナ色のルチル。

才能を開花させ、金運や仕事での能力を
さらに引き出すといわれています。

聡明で、冷静な洞察と判断力を感じさせるのですが
人が寄り付き難い冷たさではなく
チャーミングさもあるように思います。

しなやかに、目覚めているひと

そんなイメージで、精麻のタッセルを合わせ
絹糸で編み上げ、ピアスに仕立てました。



【(ワックスコード)カンテラオパールの
マクラメ編みペンダント
〜素〜】

三日月型のカンテラオパール。
遊色部分は上部と下部に小さく何点かと
少なめで、ほぼ母岩がメインとなり
地味ではありますが
とても惹かれるものがありました。

力強さ、とは、なんと力が抜けているものなのか…と
このカンテラオパールを見た時に感じたのでした。

素のままで。

「在る」という意識もないほどに
そのまま。

このカンテラオパールは、大地に根ざし
落ち着いて前を向いていれるような安心感があります。

ユニセックスでお着けいただけるシンプルデザイン。

御守りのような存在として身につけたくなる子です。

また、アジャスターは水牛と水晶のふたつ仕様
にしましたので、
水牛は前に持ってきてアクセントにすることも
出来ます。

お洋服や気分で違う雰囲気をお楽しみ
いただけたらと思います。



【(ワックスコード)山梨県産水晶の
マクラメ編みリバーシブルペンダント
〜I feel 〜】

もう閉山された山梨県鉱山の水晶ポイント。
かなり前に採掘されたものが受け継がれて出会いました。

どこか優しく、柔らかいバイブレーション。

涼やかな風がゆっくりと通り抜けるようでありながら
「静」を感じさせる

自分では気づいていない自分の奥底に
アクセスするような

いにしえの友のような

不思議と安堵感を感じるような水晶だなと思いました。

「私とひとつになる」

そんな言葉が浮かんできました。

どちら側を表にしてもお着けいただけるよう
リバーシブル仕様に編み上げました。



【(絹糸+ワックスコード)フックサイトの
マクラメ編みペンダント
〜Kirara〜】

小粒ですが、フックサイトの美しさが
しっかり詰まっています。

石周りは光沢が美しい絹糸
首紐は夏場でも気軽に着けていただきやすいよう
ワックスコードでペンダントに仕立てました。

和名ではフックサイトは「クロム雲母」と
呼ばれ、「うんも」とも「きらら」と読むことも出来ますが
この名前の響きがまた、たまりませんよね。

異次元の、メルヘンの世界にトリップする
ような感覚になります。

辺り一体の森の上空を、雲に乗って
悠々と旋回するのです。

森の緑や、鳥、動物、虫たちと
時々目が合います。

眩しそうに、でもにっこりと微笑み返してくれる。

「あぁ、そうだった。私はひかりだった」

自分がそう気づいたとき、周りのみんなもまた
同じようにそのことに気づく。

フックサイトはとても癒しのバイブレーション
に溢れた石だからか
そんなイメージが浮かんできました。

胸元のフックサイトはハートに繋がり
じんわりと包み込んで、固くなっていたものも
緩んで開いていきそうです。

エンド部分はリバーシブルに編んでいますので
裏返っても違和感なくお着けいただけます。




【(絹糸)翡翠のマクラメ編みブローチ
〜贈り物〜】

淡いグリーンに、所々濃い色が入って
マーブル模様のようになっている翡翠を
絹糸で編み込み、ブローチに仕立てました。

翡翠は「不死、純粋、忍耐、知識、慈悲、正義、道徳」
の象徴と伝えられ
金以上に珍重されてきた石。

古来から御守りとして親から子への贈り物にも
用いられてきました。

このルースを手にしたとき、じんわりと優しく
穏やかなバイブレーションを感じました。

とても、心が鎮まって落ち着く感じ

心が鎮まると、「大事なもの」「大切なこと」
に、ふと気持ちがいきます。

自分の存在のことだったり
大切に思う他者の存在のことだったり
大事にしたい気持ちだったり

すべてが自分への贈り物だなぁと
改めて思い返す時間もまたとても大切なもの

そんな思いで、ブローチに仕立てました。

胸元はもちろん、バッグや帽子などにも
着けれるのがブローチの良いところ。

大切な思いを お守りのように
お供にしていただけたらと思います。

ブローチは、夏場でも首筋の汗を気にせず
胸元にワンポイントを付けれるのもいいですよね。

また、着ける際に、布を多めにすくうことで
ぐらついたり お洋服の生地に針の穴が
残りにくくなります。
ぜひお試しになってみてください。




【(ワックスコード)チベタンターコイズの
マクラメ編みペンダント
〜天空より〜】

ミルキーな水色がとても可愛いターコイズ
を中心に、周りやエンドにもターコイズをあしらい
チョーカータイプのペンダントに仕立てました。

このターコイズから、なんとなく「宮殿」
のイメージが浮かびました。
そして、海、というよりは「砂漠」
乾いた大地に拡がる青空のよう。

なので、ちょっと大ぶりでインパクトのある
デザインにしてみようと思いました。

ターコイズは世界でもっとも古くから採取
されている石のひとつであり
信仰や医療に用いられてきました。

ターコイズの神聖さは、自然界の神々を
思い起こさせます。

人々の生活に密接し
いつも触れているものでもあり
はるか遠く手の及ばないものでもあり

そこには、尊厳が感じられます。

天空からの守護と恵み

その象徴をジュエリーとして纏える悦びと
尊さを込めて編みました。

エンドには色味の濃いターコイズを付け
リバーシブル仕様で編みました。



ご縁がつながりますよう!!

RECENT POSTS