BLOG

2024/03/21 13:28

春分を迎え、そろそろ桜の便りが・・・

と思いきや

3月に入ってからの冷え込みや強風で
あまり桜の気配が感じられず
あれれ?といった感じですが

空気はやっぱり春ですね。

それにしても、ここ最近の強風!
ちょうど私がいつも座っている場所から
外の木々が見えるのですが

その木の枝で羽根休めをしていた鳩が、
風に煽られながら
ふんばってとまっているのが見えます。

それでこの鳩たちが、やけにこちらを見ているのです。
私の方をガン見。(笑)

な、なに・・・?と思ったら
 もしかしたら、ベランダに干している
野菜くずを狙っていたのかもしれない
と思いつきました。

我が家では、野菜くずを乾燥させてから
捨てるようにしているのです。

水分が抜けると匂いもなくなるし
かさも減って、ゴミ削減になります。

結局、鳩たちはしばらくしたら飛び立っていきました。

鳩なら、欲しかったら私が見ていても
野菜くずを持っていくかもしれませんね。

*****

さて、今月もWEB SHOP更新は満月前夜です!
新作のカートオープンは、3月24日(日)21:00~です。

すでにショップには「COMING SOON」として
掲載しておりますので
ぜひご覧いただけましたら嬉しいです。


【(絹糸)モスアゲートのマクラメ編みペンダント
〜MEGURU〜】

冬の間は葉が落ちて、木の枝に張り付いた苔が
あらわになります。

春になり、花が咲いて
その合間から見える苔と重なり
季節の移ろいの繊細なところに触れるとき

私たちは、新たな勇気のような
底から湧き上がる生命力を感じます。

このモスアゲートは、生命力の息吹の美しさを
ぎゅっと濃縮したような
しっとりとしたピースです。

沼に咲く蓮のようでもあり
木陰の椿のようでもあり
明け方の桜のようでもあり

あ、何か精霊が中にいそうな感じも。笑

私たちの小さなひとつひとつの日々は
めぐる季節の中で、どの破片も美しい

そう感じさせてくれるような
味わい深いモスアゲートを、優しい絹糸で
シンプルなペンダントに仕立てました。


※こちらはSoldとなりました。


【(絹糸)ラリマーのマクラメ編みピアス
〜Sky Drops〜】

澄んだ青空を切り取ったような
ころんとした雫型のラリマーを
絹糸でシンプルなピアス(耳飾り)に
仕立てました。

お天気は、日々さまざまに変化します。

厚い雲がかかる日や、雨、雪、雷…

でも、その層のもうひとつ上は
いつだって澄んだ青空が広がってる

忙しくて余裕がないときも
悲しいときも、しんどいときも

そのひとつ向こう側には
変わらず青空が拡がり
私たちに光を見せてくれる

雨の雫が落ちてくるように
青空のカケラがあたたかく落ちてくるような

気持ちが明るくなるラリマーが
お顔の近くにあると
ますます表情も緩んで微笑みが溢れそうです。




【(ワックスコード)ルチルクォーツの
マクラメ編みブレスレット
〜Light Ships〜】

やや平ための三角形の中に
黄金色の針が勢いよく放射している
ルチルクォーツ。

この輝きの勢いに、ハッとさせられます。

どちらの向きでも美しいので
これは手元で眺めていたいな、と思い
ブレスレットに仕立てました。

この黄金色の針は、どことなく船の帆
のイメージが浮かびました。

希望と、勇気と、冒険心

やりたいこと、成し遂げたいことの野心は
生命力をさらに駆り立てる膨大なエネルギー
となって
それが船を前に進ませたのかもしれません。

太陽のひかりに照らされて
キラキラと光り輝く船は
私たちの中にあります。

もうひとつ、このルチルクォーツから
感じたキーワードは

「自己信頼」

それを念頭に置きながら制作しました。

やや大ぶりですが
アシンメトリーなデザインで
軽やかに、自信に満ち溢れた微笑みが
浮かんできそうです。




【(ワックスコード)入りコン沢産
青翡翠のマクラメ編みネックレス
〜青雲の矢〜】

日本の翡翠の産地として有名な
新潟県糸魚川市に「入りコン沢」という地域
があり
この地で採掘される独特の翡翠があります。

それが、青い翡翠。

極めて希少な翡翠です。

以前扱った黒翡翠が「黒龍」のように
感じられましたが
この青翡翠は「青龍」だなぁと思いました。

青龍の前に被さった雲が
青色を帯びたような景色が浮かびました。

青空の爽やかさと、青龍の深淵なエネルギー

青龍には「冷静さ」「誠実」「五穀豊穣」
を司るエネルギーがあると云われているように

確かにこの青翡翠を手にしていると
静かに大きく拡がっていく壮大なパワーを
感じます。

小さなカケラほどのサイズですが
それが程よく身につけやすい
安心感に繋がる感覚です。




ご縁がつながりますよう!

いつもありがとうございます。




RECENT POSTS